タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

雪組大劇場公演「凱旋門」「Gato Bonito!!」

柴田脚本が好きじゃないので、「望海風斗だしとりあえず一回だけ見とくか」みたいなノリ(※)で見にいったら、意外なことに悪くなかった。びっくりした(※ 再演されるくらいだから名作なんだよね、とは思わないぞ騙されないぞ「バレンシアの熱い花」の悲劇を…

星組大劇場公演「ANOTHER WORLD」「Killer Rouge」/2回目

星組二回目。一応これで確保したチケットは終わりなので、三回目どうしようかなあ、って悩んでるところ。芝居は間違いないし、意外とショーの二回目の印象がよかった。席の差(というか、音響の差?)なのかなあ。全体的にうるさいしちょっとガチャガチャし…

月組東京宝塚劇場公演「カンパニー」「BADDY」/4回目(中継)

ラストバッディ(中継)見てきた。見始めた頃はまだまだ若手だったんだよなあ……って、宇月颯の退団が無性に感慨深かった。あと綾月せりが87期ラスト、というのにも地味に驚いた。え、そうなのか。歳を取ると、びっくりするくらい時間の経過に鈍感になるな。…

「ジュマンジ/ウエルカム・トゥ・ジャングル」

宝塚以外の予定がないGWってどうなのよ。九連休の無駄遣い過ぎでは……(※)って発狂しそうになったので、ちょっと気になってた映画を見てきた。よし、私ちゃんとGW満喫してるな。しかし、宝塚のライブ中継以外で映画館来るのっていつ以来だろ?「君の名は」以…

星組大劇場公演「ANOTHER WORLD」「Killer Rouge」/1回目

落語の谷先生は信頼してよかったんや!! 感想を一言で言うならコレ。ただまあ、信頼し切れなかったせいで2枚しかチケット抑えてなかったので、賭けには負けた気はする……(谷正純には色々裏切られてるからね仕方がないね……)元ネタがあるとはいえ、落語もの…

宙組大劇場公演「天は赤い河のほとり」「シトラスの風」/3回目

三枚もチケット確保してたんだよなあ…そりゃそうだよなあ…それだけ、小柳奈穂子×「天は赤い河のほとり」に期待してたんだもんなあ(めそめそ)ってなりながら、三回目見てきた。シトラスの風が思いの外、好みな感じの素敵なショーでよかった、っていうのが三…

朝夏まなとコンサート「MANA-ism」/1回目

休む…のは無理だから、せめて半休取るぞって思ってたら、まあ色々あって(無駄に外面がいいせいで午後の打合せを断れなかった)、結局結構ギリな感じで会社を脱出。グッズ買うために長蛇の列に並んだものの、あと五人くらいのところでタイムオーバー…という…

宙組大劇場公演「天は赤い河のほとり」「シトラスの風」/2回目

宝塚って基本的に新作主義だから、始まるまで面白いか面白くないか分からないんだけど、始まる頃には土日のチケットは大体完売しちゃうから、一回見て面白かったら買い足すって方針じゃ(面白いからもっと見たい!ってなった時に)全然見れないんだよね。だ…

宙組大劇場公演「天は赤い河のほとり」「シトラスの風」/1回目

芹香斗亜がラムセスって時点でちょっと嫌な予感はしてたし、明らかに時間が足りないとしか思えないキャスト発表でそれなりに覚悟はしてたつもりなんだけど、心のどこかに「小柳奈穂子だからそこそこやってくれるんじゃないか」っていう期待があったらしく、…

月組大劇場公演「カンパニー」「BADDY 悪党は月からやってくる」/2・3回目

カンパニーが二回目ですでにめちゃくちゃ辛くて、ホント、私石田昌也好きじゃないなあ……って実感した。ただこれ、幕間の客席の雰囲気(※)とか漏れ聞こえてくる感想聞く限りでは、評判悪くないんですよね。むしろ、結構いい。「面白かった」「泣いた」ってい…

東京宝塚劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/5回目(中継)

なんというか、望海ロベスピエールが剥き出しの感情と質量のある歌声でひたすらに殴りつけてくる、そんな狂乱の一時間半(わりとマジで)。映像に切り取った時点で別の作品になるのが舞台作品の常とはいえ、あまりにも自分が見てたものとは別のものが出てき…

月組大劇場公演「カンパニー」「BADDY 悪党は月からやってくる」/1回目

良いニュースと悪いニュースがあります。「バッディが最高に面白くてかっこよくてテンション上がる素敵なショーだった」というのが良いニュースで、「カンパニーが突き抜けた駄作じゃないけど通うのがツラいやつ」っていうのが悪いニュース。バッディにはも…

雪組東京宝塚劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/4回目

WSSがああいう救いのない悲劇だったので、ショーが妙に楽しかった。「宝塚ってどんな悲劇でも終わった瞬間、ポップな曲でラインダンス始めるじゃんどうなのそれ(雰囲気台無しじゃん)」みたいな意見に、今なら胸を張って言える。それが宝塚のいいところだし…

宙組東京国際フォーラム公演「WEST SIDE STORY」

夏まで待ち切れなかったのと、梅芸版は配役変わるよなあ、ってことで一念発起して見てきた。花組ポーに予算振り分けなくてもよくなったというのが多少影響してるかも(ポーに狂ってたらこんな余裕はなかったです)。あと、雪組をもう一回(生で)見たかった…

雪組ドラマシティ公演「ドン・ジュアン」/CS

ざっくり言うと、「愛というものを理解できなかった男が、愛を知ってしまった故に死ぬしかなかった話」……なのかなあ。面白かったし、いい作品だったんだけど、誰かドン・ジュアンに死ぬ以外の方法を教えてやってくれよ……って思っちゃったら、妙にやるせなか…

宙組ドラマシティ公演「不滅の棘」

春野寿美礼がむちゃくちゃ歌ってた演目を愛月ひかるで再演とか大丈夫なの…!?とかって見に行ったら、これが全然初演とは雰囲気の違う仕上がりで、すごく面白かった。初演は(春野寿美礼の他人に一切興味なさそうな持ち味もあって)突き放したような冷たさみ…

花組大劇場公演「ポーの一族」

一応原作買って予習はしたものの、はいからさんよりも先に読んだので色々忘れてて、あんまり予習の効果はなかったような……。でもそれくらいでちょうどよかったのでは?、という気もしなくはない。過激な原作ファンが激怒したと聞いても、狂喜したと聞いても…

2017年のタカラヅカ費用まとめ

2016年10月からわりと本気の家計簿をつけ始めた結果、2017年のタカラヅカ費用が1円単位まで明らかになったわけですが、これが結構面白い(そしてちょっと恐ろしい)ので、ここにもメモとして残しておきます。体感だけでいうと、ここ五年くらいで一番宝塚にお…

2017年のタカラヅカまとめ

月組大劇場公演「グランドホテル」「カルーセル輪舞曲」/0回 今年の、「見に行かなかった私はホント頭おかしかった」賞大劇場部門受賞作品。満場一致。ちなみにnot大劇場部門受賞作品は宙組「Amotion」です(ホント頭おかしかったですね!)。BD借りて見た…

梅田芸術劇場公演「タカラヅカスペシャル2017」/中継

とりあえず、宙組コーナーで朝夏まなとの退団を実感してしんみりしつつも、終始ゆるーい雰囲気にニヤニヤできて楽しかった。でも終わって「ああ、楽しかった!」って思った瞬間、ほとんどの内容を忘れてしまった感があるので、一応覚えている(ような気がす…

花組ラインナップとかFNSとかスカステージトークとか/CSめも

ラインナップ発表/花組「MESSIAH 異聞・天草四郎」「BEATIFUL GARDEN」 まさかの原田諒なので、なるべく期待値(とハードル)を上げないでおこうと思います……(ていうか、「雪華抄」でノルマ達成じゃなかった、のか……マジか(マジだよ))。まあ、原田諒も…

雪組大劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/3回目

そういうわけでチケットを無理矢理捻り出して3回目見てきた。初めての上手側なので色々新鮮。大体いつもそう思うけど、二階席から見る方が好きだなあ(前は前なりに、近いってことに興奮するんだけど) ・三回目にして暗黒面に落ちた望海ロベスピエールに哀…

雪組大劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/2回目

二回見ても全然満足できなかったので、三回目のチケットを探し回ってます。まあ、どこにもないんだけど。平日ならどこからか湧いて出てくるんじゃないかしら……?(でも宙組公演中にあれだけ奔放に有給取ったのに? タカラヅカスペシャル中継のために休むつも…

月組バウホール公演「Arkadia」

初めての演出家なので、期待できる人だといいなあとか思いながら見てきたんだけど、イマイチ判断に困った。複雑な筋立ての話ではないので「明らかな破綻」はないんだけど、心情的なところがきちんと書けてるかっていうと「?」だし、「魅力的なキャラクタ」…

雪組大劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/1回目

※注/世界史やってないのであの辺りの歴史背景全然よく分かってません!予習しない派なので大して調べてもいません!!「ロベスピエールってことは…処刑エンド?」くらいの知識で見てます(やったね予想大当たりだよ(!)) ファーストネームで呼び合われた…

宙組東京宝塚劇場公演「神々の土地」「クラシカルビジュー」/中継

宝塚千秋楽中継のカメラワークがあまりにも良かったのと、あれがほぼ初めての中継だったということで、これくらいが普通なのかな?とか思ってたんだけど、とんでもない勘違いだった。東京千秋楽中継のカメラワークはびっくりするくらい色々怪しかった。「こ…

「カンパニー」(伊吹有喜・新潮社)/読書めも

次回月組公演の原作本。原作ってだけで買うにはちょっと高いので躊躇ってたんだけど、「伊吹有喜は結構いいから警戒せずに買うといいよ!」って教えてもらって買ったらたしかに普通に面白かった。ざっくりした感触的には、初期の荻原浩とか山本幸久みたいな…

ラインナップ発表とか柚香光ブリドリとか宙組エリザナウオンとか/CSめも

星組ラインナップ発表/「ANOTHER WORLD」「Killer Rouge」 原田諒→谷正純って並びは、(いくら「ベルリン」が原田諒比でマシだったとはいえ)ちょっとどうなの……って一瞬思ったんだけど、よくよく解説読んだら落語モノだったのでほっとした。コメディの時の…

月組大劇場公演「グランドホテル」「カルーセル輪舞曲」/BD

開始3分で、「なんでこれ見に行かなかったかなあ」ってめっちゃ後悔した。まあ、忙しかったからなんだけど、お正月公演だったんだからそこでチケット抑えとけば見れたのに……。結構古い作品なので海外ミュージカルと聞いてもそんなに惹かれなかったんだけど、…

宙組東京宝塚劇場公演「神々の土地」「クラシカルビジュー」/10回目

宝塚との一番違いはイリナ。明るくなってるというか、若くなっているというか、とにかくちょっとだけ口調が強くなってるような気がする(※)。ドミトリーの「バカなことをした」とかフェリックスの「おはよう、お二人さん」とか、宝塚の公演中に変わった台詞…