タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

宙組大劇場公演「神々の土地」「クラシカルビジュー」/中継

中継ってどこ見るか悩まなくていいのと、カメラワークで意外な効果が出たりするので案外面白かった。視点が自分とあんまり変わらないのでストレスがなかったというのもあるかも。

「ここ映してよう!」って思ったのは、ラスプーチン暗殺後の握手のとこだけかな。フェリックスと握手し掛けて止まるところが遠景だったので、そこだけすごく惜しかった。でも「君はもうその目で見ているじゃないか」で、ドミトリーの目に光が入ったところとか、映像ならではの効果でめちゃくちゃ面白い。ドミトリーとアレクサンドラの場面で、アップになったドミトリーの背後にラスプーチンがぼんやりと映り込んでいるとこの不気味さとかも。

あと映像だと、ユスポフくん、イリナのこと気に入らないのね(でも嫌い切れないのね)感がマシマシ。全体的に細かい芝居が追えるので、いろんなところで印象が増したりちょっとニュアンス変わったりで面白かった。ツィンカで、蒼羽ウラジミールがあんなに苦々しい顔してるのとか、劇場では見逃してた。

任官式の場面は映像で見てもめちゃくちゃかっこよかった。いやもう、「かっこいい」以外の言葉を失う感じ。ヤバイ。BD買おうかなあ。

映画館だとトイレがね……って思う幕間。

サファイアの場面、リフトは変更バージョンのまま。それ以外にも振付が変わってたような気がするんだけど、気のせいかもしれない(足上げる役が真風涼帆に変わってたような……?)

サヨナラショーがホントに楽しくて、ショーからのラダメスで緩んだ涙腺をよそになんか笑える。

ソーラン宙組がすごく好き。本公演で見たときはそんなにいい場面と思わなかったのに不思議。朝夏まなと→真風涼帆で歌い継ぐ(というか場面の芯を引き継ぐ)ことになんかグッとくる。

で、挨拶でめそめそして、カーテンコールで笑った。投げキスドアップで見れるだけで、中継組勝ち組じゃない……? てちょっと思ったんだけど、私も劇場でキャーキャー言いたかったからそんなことないな……。