タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

花組ドラマシティ公演「はいからさんが通る」/2回目

二回見てもやっぱり詰め込んでるしまとめ方雑だなって思うんだけど、面白かった。柚香光かっこいいわ。間違いなく少尉だわ。それだけで大勝利。

ただ皆お疲れ気味なのか、滑舌がちょいちょい気になった。紅緒さんあたりは早口の台詞が多いのでなおさら。とはいえ、ああいうキャラクタなのに鬱陶しくなくてちゃんと可愛いというのは稀有なタイプな気がする。違和感なく若いのが素晴らしい(いや、実年齢は間違いなく若いんだろうけど、娘役って案外若ぶる方が難しいので)。

お前の許嫁なら日本人ちゃうかい!っていうツッコミがない(原作ではある)とか、ラリサを見捨てることはできない!って言った直後に「僕の命にかえても」とか言い出すのはあかんやろ…とか、死んだラリサ放って行くんかい!とか、諸々気になる点はいっぱいあるんだけど、少尉と紅緒さんの恋愛模様をニヤニヤしながら見守っちゃう時点でもう大満足と言うしかない。フィナーレがノリノリでめちゃくちゃ楽しいせいもあるかも。

二回目見て気になったのは環さん。編集長と一緒で首が長くないタイプの人なのでカツラが微妙に似合ってなくてもったいないなあ、って思ってたんだけど、声がすごくキレイで美人オーラがあるので、動いてるとこを見るとはまり役だった。

あと蘭丸は女と見紛うような美少年、には見えない(キレイだけど男役の常としてオカマ感が漂う)んだけど、顔が好みだし、演技も悪くない気がして結構好き。柚香光のブリドリで見たときは紫峰七海の面影を感じたんだけど、舞台だとそうでもなかった。不思議。

「♪たとえ遠く離れても/心はいつもすぐそばに」っていうくだりが毎回好き。歌だけでめちゃくちゃ盛り上がる。今回、曲がどれもすごく良かった。

最後の挨拶で「大阪府出身鬼島軍曹役の水美舞斗から皆様に一言」って無茶振りする柚香光と、無茶振りされて「ええ〜」ってなる水美舞斗が可愛かった。仲良さそう。そういえば同期だっけか。