タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

雪組大劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/1回目

※注/世界史やってないのであの辺りの歴史背景全然よく分かってません!予習しない派なので大して調べてもいません!!「ロベスピエールってことは…処刑エンド?」くらいの知識で見てます(やったね予想大当たりだよ(!))

ファーストネームで呼び合われたら誰が誰だか分かんねーな…って開幕五秒(嘘)で悟ったくらい訳分かんなかったんだけど、脚本家はあんまり悪くない…かな……多分、フランス革命に関する宝塚ファンの知識に多大に期待してる気がする(そして私はその期待を盛大に裏切ってる)(しゃーない)。でもまあそれでも大筋のストーリーは把握できるので大丈夫。

序盤はどういう話になるのかが掴めなくてちょっと入り込めなかったんだけど、「あ、望海風斗(違う、ロベスピエール)が闇落ちする話ね」って分かったら俄然面白くなった。サンジュストという救済措置はあるとはいえ、ここまでガチで主人公が粛清繰り返すと思ってなかったので、ちょっと意表を突かれた。でも望海風斗だと持ち味(※)のせいか、極悪人感がそれほどないので抵抗なく見れる(※ わりと痛々しいくらいに生真面目感がある人だから。あと、歌に力があるというのも大分寄与してるような印象/ミュージカルにおける「弁舌が立つ=歌が上手い」の法則の力って絶大じゃないですか)。

彩風咲奈のダントンがとにかく終始かっこよくて美味しかった。ギョッとするくらい色男だし、飄々とした男前。「口説くのはいい女に対する礼儀だぜ」とか言いそう(邪推です)。でも愛妻家ってあたりがベタなんだけど、すごくいい。彩風咲奈って舞台化粧にちょっとむくれた少年感があると思うんだけど、それが今回、少年の無鉄砲さが残る男、になってて良かった。説得の場面で望海風斗と相対して、全然押し負けてないことに感動さえ覚えた。いやあ、立派に二番手してる!

真彩希帆は多分、個人認識して見るのは初めてかな。とにかく歌が上手いし、演技も悪くないし、可愛いし、老けて見えない人で良かった。ただ、マリーアンヌという役は意外と難しいのかしら、っていう印象。結構早い段階でナイフチラつかせなくなるので、マリーさんデレるの早すぎでは…?とか思ったんだけど、最後の場面では「今でもあなたを恨んでる」みたいなこと言うんですよね……何か見落としたのかもしれない。あと、折角歌が上手いのに、キャッチーなナンバーに恵まれてないのが勿体ない。盛大に歌い上げて欲しかった。

朝美絢は相変わらず美しい。でも意外とこういう病んでる系が得意!って持ち味の人ではないのかな。めちゃくちゃ病的なロベスピエール信者の割に、ヤバさよりは健気さの方が前面に出てる感あり(まあ、その健気さってヤバさと紙一重のような気もするけど)。

夏美ようは台詞声が篭ってるので、こういう役(状況説明役を兼ねてる)だと他の人で見たかった。組内にできる人が絶対いると思う。

あとは、女たちの場面が結構印象的。わりと全編「情けない男たちと性根の据わった女たち」感があるんだけど、一番あそこでそれが出てる。情けなく逃げようとする男の中で毅然と立つ彩凪翔(美人モード)とか、微笑みさえ浮かべてダントンを迎える、沙央くらまの妻(役名も中の人も分からないのが惜しい)とか(あの場面は沙央くらまも彩風咲奈もかっこよかったけど)。

ジャコバン派ジロンド派カラーギャング(というかロミジュリ)みたいに色分けてくれたら分かり易くて個人的には嬉しかったかなあ。皆似たような衣装なので、下級生どころか中堅どころも顔が怪しい人間にとっては、個人認識が盛大に怪しかった……辛子色の服を着たイケメンは永久輝せあでいいんですかね……?

大階段を処刑台に見立ててそこを上っていく望海風斗で幕なのでは、って予想してたんだけど、ちょっと外れた。シェイクスピアほど盆回ったり派手な演出はなかったのはちょっと残念。でも処刑(というかギロチン)の見せ方はよかった。そういえば、最初にルイ十六世が上っていった階段を最後ロベスピエールが同じように上っていって終わる、んですね。いいですね。

ショーの感想は以下、箇条書きに。

・歌詞がこっ恥ずかしい。あと映像の使い方(というかセンス)もちょっとこっ恥ずかしい。 

・サヨナラに比べてお披露目ではそれほど内輪ネタを繰り出すイメージがなかったので、随所で押し出される「望海風斗お披露目!」感にニヤニヤした(そもそも、トップの名前を織り込んだショーって、所謂お約束的に言うと退団作品を連想するじゃないですか)

・朝美絢がハイパー美女モードの場面が好き。まあ、宝塚のお約束的によくある「女(たまに男)を取り合っての刃傷沙汰」の場面なんだけど。逃げようとした二人に帽子を渡してくれるあたりの小芝居がきっちりしてて、グッと来た。あと沙央くらまがめちゃくちゃ美女。好き。

・彩風咲奈って踊れる人なのね!って嬉しい驚き。あと、サンバ衣装の場面でちゃんと「二番手用」みたいな色違いの衣装を着せてもらってるのがちょっと嬉しい。

・野口幸作って藤井大介に勝るとも劣らないくらい男役の女装が好きなのでは…ていう疑惑を抱いた。サンバの場面でダルマ衣装着てたのが永久輝せあってことでいいんですかね……?