タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

梅田芸術劇場公演「タカラヅカスペシャル2017」/中継

とりあえず、宙組コーナーで朝夏まなとの退団を実感してしんみりしつつも、終始ゆるーい雰囲気にニヤニヤできて楽しかった。でも終わって「ああ、楽しかった!」って思った瞬間、ほとんどの内容を忘れてしまった感があるので、一応覚えている(ような気がするけど大分怪しい)ところを中心に、以下箇条書きでテキトーな感想(適当なので何も信用してはいけない)。

------

・真風涼帆のトップには何の心配もしてなかったんですが、想像通り立派なトップでした。でも、トップが四人並ぶと「デカイな……」ってめっちゃ思った。いつも朝夏まなとと並んでたし、周り固めるのが宙組だし、で全然意識してなかった。芹香斗亜も宙組の中にいると意外と小さくて(というか大きくなくて)びっくりした(宙組って怖いな…)。

・トップ四人のトークが面子から予想される通りのゆるゆる具合で、思う存分ニヤニヤした。真風涼帆は多分仕切れる人だと思うけど下級生だしお披露目もまだだしで控えめだし、珠城りょうは「いじられ役」に徹するのが己の指名と思ってるところがあるし、望海風斗は「仕切りなさい」って言われたら頑張って仕切る人だと思うんだけど今回は新米トップだからそういうのは免除だし、って思ってる節があって、明日海りおは仕切ろうとしてるのかしてないのか、超ゆるゆるマイペース。で、それがすごく面白かった。あれだけで元は取ったと思える幸せな人間なので非常に満足。紅ゆずるが入るとまた大分空気が変わると思うし、それはそれで楽しみ。

トークの個人的ツボとしては、望海風斗→真風涼帆の「まきゃぜ」呼び(噛んだのかそれとも普段からそう呼んでるのか/超気になる)とか。肩幅ネタでいじられた珠城りょうが真風涼帆に視線を送って、「いや、見ないで私を巻き込まないで」って言われるところとか。明日海りおが「明日(の観客巻き込みコーナー)はあやちゃんだよね!がんばって!!」って口走って、「……今日の16時公演ですからね?」「明日は公演ないですからね!?」って突っ込まれるところ(「明日って文字が見えた気がするんだけどなあ、おかしいなぁ」って言い訳してさらに、「明日海の明日では?」って突っ込まれるオチ)とか。めちゃくちゃ楽しかった!

・明日海りおにショースターの印象が全くなくて、トップ就任当初のショーがやや弱いっていう印象を今の今まで引きずってたんだけど、一幕のどっかでバン!って出てきて歌う姿を見て、いつの間にか貫禄ついてる……!!、ってびっくりした。タカラヅカスペシャルってまあ、基本的に舞台に出てきて歌うだけっていう、一番スター性が試されるノー演出じゃないですか。にも関わらず「スター来た!!」って思ったんですよね。本質的にはショースターの人ではないと思うんだけど、全く不足のない存在感だった。ていうか明日海りおがいつの間にかトップとしても十分ベテランなことにびっくりですよ……。

轟悠は元々声が好きな人じゃないのであれなんだけど、今回は喉が不調だったりしたのかな。びっくりするくらい声が出てなくて、聞いててちょっと辛かった(しかも結構曲数あったので余計に)。

・コンビシャッフルは真風涼帆&愛希れいかの組み合わせが意外と似合ってて、ほほう、って思った。体格的なところが大きいかな。真風涼帆ってあんまり相手を選ばないですよね。逆に、相手を選ぶのが明日海りおだなあ、と。明日海りおって誰と組んでも、「なんか画風(絵柄)が違う……(から合わない(※))」って思うので不思議な人だと思います。好きです(※ 合わないけど、致命的に合わないレベルではなくて、「なんか違和感を覚える程度に」合わないくらいの印象。誰と組んでもわりとそう。羽桜しずくが一番その違和感が薄かったような気がする)

・あの可愛い花組の娘役は誰だ!?、って思ったら、桜咲彩花だった。相変わらず可愛い。

・「マトカ~♪」って歌う彩風咲奈を見て、これが巷の噂のマトカ……!、って思った。マトカが何なのかはイマイチよく分かってません。

宙組は代替わりしたばかりで歌う歌に微妙に苦労した印象あり。「土よ」でデュエットするとは思わなかったので意表をつかれた(でも好きな歌なので嬉しかった。あれ、ドラマチックでいい曲ですよね)。あと、「A motion」の歌を愛月ひかるが歌ってくれて嬉しかった。まあ、しんみりはしたけども(しんみり)。

・「夢をつくってみませんか♪」っていう曲(多分「夢人」)が好きなので、望海風斗が歌ってくれたことに大興奮した。ちょっと歌謡曲ぽさがありつつもドラマチックで、すごく好きなんですよね。好きな割に元ネタが何なのかを知らないんですけど(凰稀かなめが宝塚の名曲CDか何かで歌ってるのを聞いて好きになったの)。凰稀かなめが歌ったのもあのやわらかい声に合っててよかったんだけど、望海風斗で聞けたのもすごく嬉しかった。

------

そういうわけで、2017年の宝塚は無事タカラヅカスペシャルで〆。幸せな一年でした。