タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

2017年のタカラヅカ費用まとめ

2016年10月からわりと本気の家計簿をつけ始めた結果、2017年のタカラヅカ費用が1円単位まで明らかになったわけですが、これが結構面白い(そしてちょっと恐ろしい)ので、ここにもメモとして残しておきます。体感だけでいうと、ここ五年くらいで一番宝塚にお金を使った一年でした。

------

宝塚に関する出費の合計:420,961円

遠征以外の交通費を含んでいないので、それを入れると45万くらいは使った計算。まあ、趣味に使う金額としてはけして少なくないですけど、常識外れなほど多いわけでもないかなあ、と。宝塚という趣味は、あまりかたちで残らないから楽でいいなと思いました(マンガとか小説に似たような額を突っ込んでたときは、部屋に書籍タワーが乱立して(処分が)大変だったしストレスでしょうがなかった)。

------

チケット関係:264,410円

28回(内、中継3回)見て、この金額。「基本的にSS席ですのホホホ」みたいなバブリーファンというわけではなくて……非合法な手段(!)でチケット確保することが多々あったからです……(ごにょごにょ)。来年以降はもうちょいチケット取りの段階から気合入れると思うので、同じくらいの回数見ても費用は下がるんじゃないかなあ、と。来年はトップの退団もなさそうだし!!

------

スカイステージ:37,452円

単純に、3,121円×12ヶ月分(スカステのためだけにスカパー加入してる民)。

------

グッズ関係:100,959円

え、グッズに10万も使ってたの!?、って我に返ったんですが、半分以上は朝夏まなと関連のDVDです(「Special DVD BOX」「TOPHAT」「Amotion」「翼ある人びと」「神々の土地/クラシカルビジュー」「A☆LIVE」)。あとは、雑誌の類とか舞台写真(とそれを整理するアルバム用品)とか、音楽配信とか。来年は多少減る……いや、減らないかな……まだDSとかラストデイとかスカステ集とかあるから……(買うのか)(買うよ)。

------

遠征関係:18,140円

東京往復一回分(行きは飛行機/帰りは新幹線)。新幹線が台風で四時間くらい遅延したので特急料金が払い戻しされて、結果的に結構安く上がった模様。有楽町駅のみどりの窓口で新幹線のチケットを買ってると、前の人も横の人も関西までのチケットを買ってたので、「お仲間かな?」って思いました。

------

来年は30万円くらいの予算でまったりやります。多分。