タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

朝夏宙組でこんなものが見たかった妄想

退団を抜きにしても、朝夏マデレーネ(by桜木みなと)並に実現性は無視。↓に行くほど、ネタ元がマイナー(だと思う)。こういうことばっかり考えてるので仕事が全然捗らない。

------

スカーレットピンパーネル
朝夏パーシー/真風ショーヴラン/実咲マルグリット

単に朝夏まなとの「ひとかけらの勇気」(A motion)を聞いたら見たくなったというベタかつ安直な思いつき。でも絶対はまったと思う。超真っ白で輝くようなヒーロー感溢れるパーシー。長い手足を縮めてウキウキでグラパンやってる姿が目に浮かぶ。あと、「君ともあろうものが恋の前では……」っていう台詞の、「あれだけ奔放に浮名を流した遊び人が何言うてるんじゃ」感ヤバい。見たい。

------

ME AND MY GIRL
朝夏ビル/実咲サリー/真風ジョン卿/澄輝ジェラルド・桜木ジャッキー(役替り)

ジャッキー/ジェラルドは蒼羽&愛月コンビもちょっと考えたんだけど、「サイズ感ヤバいな」と思って自重しました。澄輝さやとの、品のいい(逆に言うとちょっと押し出しが足りない)持ち味は多分、ジェラルドに合うと思うし、その持ち味でジャッキーをどう演るのかが見てみたくもあるし、強引に迫ってもジャッキーが必要以上に品下がらないからいいんじゃないかって。あと、可能ならばマリア叔母様に伶美うららを配したい。歌的な意味で可能ならば……。

------

銀河英雄伝説 帝国編(再演じゃなくて、新脚本)
朝夏ラインハルト/真風キルヒアイス/伶美アンネローゼ

伶美うららこそ最高のアンネローゼ役者だったのでは」って今更このタイミングで閃いてしまったので、伶美アンネローゼありきで無理矢理配役した(!)。ラダメスを見る限り、朝夏まなとは金髪ロン毛のキラキラ美形を十分演れると思うし、真風さんはどれかっていうとヤン役者だと思うんだけど、ヤン演れるならキルヒアイスもできるはずだから(偏見)いけるんじゃないかって。あと全然関係ないけど、実咲凜音は絶対にフレデリカ。「銀河英雄伝説」ってうまくやれば、「ベルばら」並みに固いスピンオフ供給源になったんじゃないかしら、っていまだに惜しんでます。

------

ファイナルファンタジータクティクス
朝夏ラムザ/真風ディリータ/伶美オヴェリア/澄輝アグリアス/和希ムスタディオ

ラムザ…お前は何を手に入れた? 俺は…」って真風ディリータに言って欲しいのと、寂しげな目をした伶美オヴェリアに「…我ら罪深きイヴァリースの子らが神々の御力により救われんことを」って言って欲しい一心。あと、澄輝アグリアスに「今更疑うものか!私はお前を信じるッ!!」って言って欲しいだけ。絶対滾るに決まってる。

ざっくり言うと、最終的に王位は得たけど大切なものを失った「英雄王」ディリータと、名声も身分も何もかもを失ったけれど大切なものだけは守り抜いた「異端者」ラムザ、二人はかつて兄弟同然に育った親友で、っていう話。残念ながらラムザは重度のシスコンなので、正ヒロインは妹アルマだし、裏ヒロインは澄輝アグリアスです。多分、ディリータを主役にして脚本を書いた方がすっきりした悲劇(!)(※)になると思う(でも私は朝夏ラムザ×真風ディリータが見たい)(「他人のために戦うこと」を己の「正義」と定めた不器用で誠実で善意の塊のようなラムザを演る朝夏まなとが見たい)(あと単純に、金髪の後ろ髪を小さく括った朝夏まなとが見たいだけ)。

(※ 他者を利用して成り上がる野心を胸に秘めた男が、(利用するつもりでいたはずの)他者の思惑に翻弄され続ける哀れな王女にいつの間にか肩入れして、「お前の国を俺が作ってやる」って本心から誓うんだけど、今までの所業が酷過ぎて(あと、王女がこれまでの人生で裏切られ続けてきたせいで信じ切れなくて)、最後の最後に派手に破綻する――っていう最高の悲劇/詳しくはWikipediaFFTの登場人物:オヴェリア・アトカーシャの項)をご覧ください)

------

七回死んだ男(西澤保彦
朝夏久太郎/実咲友理/真風冨士高/愛月世史夫/伶美舞/星風ルナ/澄輝槌矢/一樹零治郎

精神年齢アラサーの高校生と有能女性秘書のラブストーリー、というのは真っ赤な嘘で、ざっくり言うと、稀に同じ一日を九回繰り返してしまうという特殊体質持ちの高校生(だから精神的にはアラサー)が、ループの中で祖父の死を食い止めようとトライアンドエラーを繰り返す話、かな。すごくよくできたミステリなので、知らない人にはぜひ読んで欲しい。ザ・キャリアウーマンを落とす高校一年生とか、朝夏まなとが演るくらいしないと説得力ないと思う。あ、着用を強要されるカラフルなちゃんちゃんこ+スウェットは宮廷服orドレスにチェンジで(胡留乃叔母様にヅカ好き設定があった気がするし多分セーフ)。真風の富士高兄さん(無口でムッツリで浮気性)は絶対ハマると確信してる。