タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪組東京宝塚劇場公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER」/4回目

WSSがああいう救いのない悲劇だったので、ショーが妙に楽しかった。「宝塚ってどんな悲劇でも終わった瞬間、ポップな曲でラインダンス始めるじゃんどうなのそれ(雰囲気台無しじゃん)」みたいな意見に、今なら胸を張って言える。それが宝塚のいいところだし…

宙組東京国際フォーラム公演「WEST SIDE STORY」

夏まで待ち切れなかったのと、梅芸版は配役変わるよなあ、ってことで一念発起して見てきた。花組ポーに予算振り分けなくてもよくなったというのが多少影響してるかも(ポーに狂ってたらこんな余裕はなかったです)。あと、雪組をもう一回(生で)見たかった…

雪組ドラマシティ公演「ドン・ジュアン」/CS

ざっくり言うと、「愛というものを理解できなかった男が、愛を知ってしまった故に死ぬしかなかった話」……なのかなあ。面白かったし、いい作品だったんだけど、誰かドン・ジュアンに死ぬ以外の方法を教えてやってくれよ……って思っちゃったら、妙にやるせなか…

宙組ドラマシティ公演「不滅の棘」

春野寿美礼がむちゃくちゃ歌ってた演目を愛月ひかるで再演とか大丈夫なの…!?とかって見に行ったら、これが全然初演とは雰囲気の違う仕上がりで、すごく面白かった。初演は(春野寿美礼の他人に一切興味なさそうな持ち味もあって)突き放したような冷たさみ…

花組大劇場公演「ポーの一族」

一応原作買って予習はしたものの、はいからさんよりも先に読んだので色々忘れてて、あんまり予習の効果はなかったような……。でもそれくらいでちょうどよかったのでは?、という気もしなくはない。過激な原作ファンが激怒したと聞いても、狂喜したと聞いても…

2017年のタカラヅカ費用まとめ

2016年10月からわりと本気の家計簿をつけ始めた結果、2017年のタカラヅカ費用が1円単位まで明らかになったわけですが、これが結構面白い(そしてちょっと恐ろしい)ので、ここにもメモとして残しておきます。体感だけでいうと、ここ五年くらいで一番宝塚にお…