タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

ラインナップ発表とか柚香光ブリドリとか宙組エリザナウオンとか/CSめも

星組ラインナップ発表/「ANOTHER WORLD」「Killer Rouge」

原田諒→谷正純って並びは、(いくら「ベルリン」が原田諒比でマシだったとはいえ)ちょっとどうなの……って一瞬思ったんだけど、よくよく解説読んだら落語モノだったのでほっとした。コメディの時の谷先生は(多分)大丈夫だし、落語ネタの時はもっと大丈夫。良かった。わりと楽しみ。できればガチガチの和物化粧じゃなくて、和風ビジュアル系で見たいなあ。あと、礼真琴が盛大に歌い上げるキャッチーなミュージカルナンバーが欲しい。歌詞は多少トンチキでもいいから、とにかく曲調がかっこいいやつ!

------

雪組ラインナップ発表/「凱旋門」「Gato Bonito!!」

柴田作品が軒並み合わない人間なので、「凱旋門」も合わない気がしてイマイチテンションが上がらない(でも「黒い瞳」と「アルジェの男」は好き)。轟悠の声がちょっと苦手なのも懸念材料といえば懸念材料(「ロストグローリー」は楽しく見れたから、生だとそうでもないのかなあ)。しかし、轟悠の大劇場主演ってまだやるのか……(しかもそういう体制考慮して作った作品(※)じゃなくてガチのトップ主演作再演で……)っていうのが正直な感想。しばらくなかったから完全に油断してた。(※ 「ロストグローリー」とか「暁のローマ」なんかは主演格を二つ用意しよう、っていう意図が見える脚本だと思うんだけど、通常のトップ体制下で作られた作品ってまあ大体そんなことないじゃないですか。で、そういう作品で全役スライドされちゃうと役不足感半端なくない? 役足りなくない?、ってひたすらに不安でしかない。「凱旋門」ってちゃんと二番手以下も美味しい作品なんですかね……)

あと、望海風斗に猫ってイメージがなかったので、ショーは解説読みながら「???」ってなった(どっちかっていうと犬では)。

------
すみれの国の華麗なる食卓

まとめて再放送されてたので録画してちまちま見た。めちゃくちゃぬるい番組だった(褒めてる)。

------

Brilliant Dreams#119 柚香光<Personal>

柚香光ってあの蠱惑的な美貌と佇まいについ騙されそうになるけど、中身はどっちかというと小学生男子☆な人なのか……ってことにようやく気付いた。竹光にテンション上がってブンブン振り回している姿が、麗しいのに完璧に「男子(ていうか男児)」だった。面白いなあ。だから、案外「裏のない役」が似合う(「裏のない役」を演ってる時に「絶対この人何か企んでる/腹にイチモツ抱えてる」って思わせない)のかも。

------

NOW ON STAGE 宙組エリザベート

もはや朝夏まなとなら何でも可愛い状態になっているのでアレなんだけど、トークがいい感じにゆるゆるで面白かった。「エリザベートそっちのけで踊り出す閣下」「最後のダンスは俺のものしか言ってない」、確かに。あと、愛月ルキーニのアドリブのくだりが面白かった(「「ファラオ!」って(客席の超上級生を)呼び捨てにしたから、「お、あくまでルキーニで行くんだな。いいぞ」って思ったのに、「お写真撮らせて頂いてもよろしいですか……?」って言っちゃうんだもん!」(大意)ってバカ受けしてる二人(朝夏・真風)がとにかく可愛かった)。

愛月ひかるって、スカステとかで見掛ける度に毎回、「分かり難いファッションセンス(婉曲表現)の人だな……」って首を傾げてた…んだけど、今回はルキーニコスプレなので普通にかっこよかった(愛月ひかるの名誉のために付け加えると、半分くらいは私が流行のファッションを理解してないせいだと思う…多分)。