タカラヅカメモ

全組観劇のライトファンによる宝塚感想置き場。

月組大劇場公演「カンパニー」「BADDY 悪党は月からやってくる」/1回目

良いニュースと悪いニュースがあります。「バッディが最高に面白くてかっこよくてテンション上がる素敵なショーだった」というのが良いニュースで、「カンパニーが突き抜けた駄作じゃないけど通うのがツラいやつ」っていうのが悪いニュース。バッディにはもれなくカンパニーがついてくるよやったね!(白目)

いや、カンパニーもヤバイくらいの駄作では全然なかったんですけど。ただ、最初からなかったことにするくらいアレだったわけじゃないせいで逆に判断が難しいんだわって、今頭を抱えてる。何回くらいなら楽しく見れるんだろう。二回目くらいまでならブーブー文句言いながらもそれなりに楽しく見れるのかなあ(分からん)。悩む。

------

そういうわけで、諸々感想。

・完全オリジナルだったら「意外と石田昌也いけるやん」って言ってた可能性が微粒子レベルで存在する。言うほど悪くなかった。ただ、原作読んで期待してたものとは全然違うやつが出てきたので、なんかコレじゃないんだよなぁって評価下がっちゃったところがあるし、あの原作ならもっと面白くできただろ……ってどうしても思っちゃう。ホント、絶対もっと面白くできただろ……

・私が嫌いな石田昌也(社会風刺しちゃうオレカッコイイだろみたいなところ(死ぬほどダサいし面白くない))は、本人比で控えめ(あくまで本人比)。とりあえずホッとした。

・最初から最後までダイジェスト進行で、それ自体はいいんだけど、場面が変わるのがホントに場当たり過ぎて、え、どういうことなの(心象風景なのホントの舞台なの何なのさっきの話はどうなったの)って混乱させられて全然入り込めないんですよね。で、その後に説明台詞で補完されるんだけど、後から説明されても「あ、そう」ってなるじゃないですか。徹頭徹尾その構成なので、盛り下がること甚だしかった。「あ、そういうことね」じゃなくて、「あ、そういうことだったのね(分からないまま終わったじゃん)」みたいな。二回目は分かってるから楽しくなるかもしれないし、知ってるから分かるけど普通は分かんないだろ!!(ちゃんと構成しろ)って余計に発狂するかもしれない。

・盛り上がると思ったフラッシュモブが全然盛り上がらなかった。ていうか、「フラッシュモブ大成功でしたね!」みたいな台詞で分かったけど、なかったら(前の場面で)フラッシュモブやってたってことが分からないレベル。フラッシュモブってこういうのでしたっけ……?あれ……?普通の夏祭りイベントになってたよ……?

・なので、いい役になると思った山田重役が全然いい役じゃなくて、山田重役って役名がついてるだけのモブになってた。残念。輝月ゆうまは可愛い。重役設定も消えてた気がする。

・青柳と美波が「お互い憎からず思ってる」みたいなレベルじゃなくてわりとはっきり恋愛する(あと作中の時間経過がほとんどないように見える)ので、奥さんが二年前に亡くなったっていう設定が最近過ぎる気がした。まだ二年しか経ってないのにアレって、青柳どんだけ手が早いんだ(そういうキャラじゃないじゃん……)

・高野が出て行った直後に「フラッシュモブとかやったらチケット売れますよ!」みたいな話してるのが意味わからなさ過ぎて混乱した。そういう話するタイミングか…? 追いかけようよ。そりゃ高野さんもウィーンに帰るよ。

・踊りまくる暁千星がすごくよかった。意外と蒼太の比重が上がってて、那由多の比重が下がってる印象。月城かなとって踊れる人ではないんだな、ってのは把握した。

・青柳さんも踊りましょうよ!って言われて珠城りょうが上着脱がされてベスト姿になるのが個人的にはハイライトでした。あと、シャツ姿。

------

・ピースフルプラネット(不穏)。すごい深読みしなくてもディストピア感溢れる管理社会だわこれって開幕十秒で把握。でもフワッと漂わせるだけに留めてあって、スパイスであり背景のアクセント程度のブラックさ。ちゃんとかっこよくて、楽しくて、ひたすらテンション上がるショーだった。体感時間めちゃくちゃ短い。

・最初から最後までストーリー仕立てなのに、ちゃんと中詰めがあって、ロケットも(ストーリーの一部として)やって、デュエットダンスもパレードさえも話に織り込んでやり切ってしまうという構成が見事の一言。何回も言うけど、ちゃんとショーとしてかっこいいんですよ!

・珠城りょうの短髪いいなあ。これでトートもやろうぜ。

・珠城りょうが美弥るりかを「スイートハート」って呼んだの、「ダーリン」とか「マイハニー」的なやつ(海外でよくある恋人に対する呼びかけ)だと思って死ぬほど興奮した(役名だとは知らなかった)。

・美弥るりかのキャラクタは、ちょっと今までの宝塚にはない感じの珍しいとこついてる気がする。すごく良かった。印象的。いわゆるよくある「オカマキャラ」ではなくて、女言葉は使うけどかっこいい男の人で、女の装い(※)をするとハイパー美女で、珠城りょうの恋人(※女装ではない、と思うんですよね。説明しづらい微妙なニュアンスなんですけど。「今日は女で行くわ」くらいの感じというか)

・輝月ゆうま……!

・「悪いことがしたい/いい人でいたい」みたいな歌詞がわりと好き。結構真理だよなあ、って思った。人間、悪いことはしたいし、いい人でいたい。

・銀橋で膝枕してもらう珠城りょうが最高にかっこいい(あとそこはかとなくエロい)んだけど、この場面、本舞台もかっこいいのでどっち見たらいいのか混乱する(そしてどっちも満足に見れない)。

・デュエットダンスのリフトがなんか変わったタイプのリフトですごくよかった。軽々と回す珠城りょうも、キレイに回される愛希れいかもさすが。

・宇月颯がかっこよくて、暁千星がかわいい。知ってたけど再確認。あと悪になった月城かなとが、フロント企業の社長みたいで素敵だった。

------

とりあえず、チケット買い足した。上田久美子の芝居も好きだけど、ショーもまたやって欲しいなあ。上田芝居久美子と上田ショー久美子に分裂してくれないかな……